Zvolog クリシュナ

ARTICLE PAGE

気づきが足りないことに気付く

author photo

ByZvolan

今朝はいまいちの天気で雨模様だったが、そのうち晴れてくるそうなのでちょっと大悲王院へ行ってみた。
DSC09162.jpg
土日は大渋滞で2時間ほど待たされるそうだがー
道が一本しかないから仕方ない。車社会だし。
様子を見つつ行ってみたら、まだ4~5台くらいは駐車場が空いていたようだ。
拝観料400円を払って中へ。
DSC09256.jpg
DSC09252_20171115004329b2f.jpg

DSC09251.jpg

みんな樹齢400年の楓の紅葉が目当てだ。
外から見るだけなら100円ということなのでとても良心的。
せっかくなので観音さんにご挨拶。
順番に入場し、いろいろと説明がされた。
しかも般若心経あげて 安全祈願の祈祷付き。
DSC09160_2017111500404102a.jpg
DSC09165.jpg
DSC09171_201711150040448c5.jpg
DSC09183_20171115004046a53.jpg
DSC09181.jpg
DSC09187.jpg
DSC09185.jpg
DSC09200_2017111500405113a.jpg
DSC09195_201711150040524ce.jpg
DSC09203_20171115004053b9e.jpg
DSC09204_20171115004056b33.jpg
DSC09209.jpg

DSC09207.jpg
DSC09211_2017111500431388d.jpg
DSC09213.jpg
DSC09212.jpg
DSC09220.jpg
DSC09219.jpg
DSC09222.jpg
DSC09226.jpg
DSC09230_20171115004323150.jpg
DSC09246.jpg
DSC09248.jpg

DSC09259.jpg

いろいろと盛りだくさんで あれこれ満喫し、佐賀の古湯温泉へ行ってみた。
2200年前に徐福が発見した温泉だそうだ。
DSC09267.jpg
DSC09272.jpg

途中にあったダム湖のところにあるシャクナゲ荘ってところに寄る。
将軍がなにか食べたいそうで、私は特に食べたい気持ちもないが とりあえず食べに入る。
最初に産直で弁当でもみればよかったんだけど、レストランがあったのでそっちで食べたんだけど
将軍いまいち。 から揚げカレーうまくなーい。 私は安い素うどん450円にしたが、それは美味しかったよ。
カレーはまぁ業務用って感じ。別にまずくもないが、失敗したーって感じ。
それはまぁいいや、と忘れて、レストランのおねえさんに 立ち寄り湯について聞いてみたら
地元の人が普通にいく英龍温泉というのを教えてくれたのでそこに行くことにした。
DSC09267.jpg

350円、昔からの銭湯って感じ。
お湯は加温循環しているらしく、ぬるめで ダラダラいつまでも入っていられそうだ。
いつまでも入っていられますよーとオネエサンが言っていたが、このことかーと思った。
単純アルカリ性温泉で お肌ツルツル~

ロッカーがいつものロッカーでなくて、かごにいれて棚に置くタイプだったが、
こんなことなら貴重品を車においてくればよかったー うー と思いつつ
まぁ盗まれることもないのだろう、と かごに入れて入浴中はちらちら見てたんだが・・・
浴槽から見える位置にロッカーがある。
で、風呂からあがると、ありゃ、ロッカーあったじゃーん。カギをなくしたら200円払えと書いてある。
100円で鍵が付いたロッカーがあった。なんだこれつかえばよかったな、と思って出た。
将軍が、「ロッカー 100円もどってこなかった。実質450円だな。」というので、
「えー そうだったのかー、カギなくすと200円って書いてあったね。」というと
2千円だよ、だって。 あー ぜんぜんダメダメじゃーん
まぁロッカーに気付かなかったから100円使わなかったわけだが、気づきが足りなさにガックシ。

あーゆー場所にあるロッカーって100円いれて鍵かけるけど、あけると100円返却されるところが多いんだけどなぁ。
お金もどってこないところは10円とか20円だし。
ほとんどが近隣の地元民だから ロッカー使ってる人いないからいいのかな・・・

DSC09275.jpg
DSC09283.jpg
DSC09278 (2)
DSC09281 (2)

古湯温泉街をちょっと散歩。
福岡天神から 1時間くらいで こんなド田舎でビックリだ。
DSC09284.jpg
DSC09287.jpg
DSC09285.jpg
DSC09288.jpg
DSC09289.jpg
DSC09290.jpg
DSC09294.jpg

佐賀県って一生行かないかもしれない場所らしいが、まぁそうだろうなぁ。
化け猫くらいしか知らなったし。
お店とかも なんだかのんびりしてて良いけどね。
いろいろ素敵な穴場があると思うが、車がなければ行くのは難しいだろうな。
公共の交通機関で来ようとは思わないなぁ。っていうか、どうすればいいのか??
DSC09265.jpg

DSC09299_2017111500535144d.jpg

DSC09312_20171115005545330.jpg
DSC09307_201711150055444e7.jpg
DSC09298_2017111500554091f.jpg
DSC09305_201711150055395b5.jpg
DSC09303_20171115005539644.jpg
DSC09317_2017111500554192f.jpg

帰り、下合瀬の大カツラというのがあるみたいなので行ってみた。
京都貴船神社でみたような桂のイメージだったんだけど、いやー全然違うー すげー!
DSC09334_20171115010154711.jpg
DSC09320_20171115010152048.jpg

DSC09327.jpg
DSC09331 (2)
DSC09325 (2)

こんなに大きなカツラノキを見たのは初めてだ。
この写真じゃさっぱり伝わっていないがー
樹齢千年、全国第二位の巨木なんだそうだが、一位はどこのだろう?
ラストにすごい御神木様に出会えて大満足~
すごく気分よくなっちゃって、帰宅~

佐賀でみかんを買う。180円、安っ! あまーい うまーい
ホント、うまいもんがいっぱいだ。

DSC09317_2017111501034561e.jpg

今日は最初から気づきが足りないことがたくさんあったが、御神木様に出会えてなんだかご機嫌に。
気づきが足りないということに気付いた一日だった。
今日もいろいろ楽しく様々な刺激いっぱい。なにもかもありがたい。
関連記事
Share

Comments 2

櫻  

鮮やか〜

紅葉🍁鮮やかだね〜!
眼が覚めるような美しさ、画像だけで行った気分になったー!
ロッカーのくだりは笑ったよ(*≧∀≦*)
ラストの御神木、すごい!ザ・精霊〜!ってかんじ。
って、どんなだ!?笑

2017/11/15 (Wed) 15:46 | EDIT | REPLY |   

高明  

紅葉

東京の紅葉は黄色が多いような気がするけど
京都とか西、九州も赤が結構多いよね。
楓の他に、ドウダンツツジというのが鮮やかな赤でキレイだよ~

オオカツラにはびっくりしたー
もう夕方だったから暗くなりかけてたけど、ぎりぎり見えてよかったよ。
でっかい木のそばに行くと気持ちいいねー

気づきの足りない一日だったけど
オオカツラの存在に気付けてよかったー

2017/11/15 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply