Zvolog クリシュナ

日々の記録いろいろ

放生会

今週は筥崎宮で放生会、今日は神輿が御旅所から帰るんだけど
そのラストがダッシュするそうなので、おもしろそうなので見に行くことにした。
しかーし、台風接近中のせいか、前線活発で天気は下り坂。
曇り空のなか、出かけて、まずはネパール料理で予期せぬ衝撃。
公園に入るとニャンコいたー
DSC06414.jpg
DSC06410_20170914191426017.jpg
DSC06419.jpg
DSC06442.jpg
DSC06443.jpg

亀山上皇のでっかい像をガン見
DSC06422.jpg
DSC06420.jpg
DSC06426_2017091419112224e.jpg

十日戎神社へ。 へー 思いのほか 広くないしー よくテレビでやってたけど
こんな小さいのか? そういえば山笠やる櫛田さんだって、えーここで??と思ったっけ。
DSC06428.jpg
DSC06429.jpg
DSC06430.jpg
DSC06431.jpg

これはお初
DSC06432.jpg

DSC06434.jpg
DSC06435.jpg

またでっかい像が?! 日蓮さんかー
池上本門寺の日蓮さんの像はイエ~ィって感じだったけど、ずいぶん雰囲気が違う。
お会式のポスターが貼ってあった。こっちのお会式はどんな感じなんだろう?同じリズムなのかなぁ?
DSC06445.jpg
DSC06446.jpg
DSC06450.jpg
DSC06452.jpg

筥崎宮へあと少し、というところでパラパラ雨が降り出したが、すぐ止んだ。
入って手水のところにいくと、奉納演芸で 川上音二郎がどったらこったら・・・ オッペケペーとか聞こえてきた。
なんだこのタイミング?! と思ったら、こんどは将軍が オッペケペーとつぶやくし。

DSC06461.jpg

放生会の時は本殿近くに入れるのでガン見~
DSC06469.jpg
DSC06466_20170914191852db7.jpg
DSC06472.jpg
DSC06475.jpg
DSC06477.jpg
DSC06488.jpg
DSC06485.jpg
DSC06489.jpg
DSC06490.jpg
DSC06494_20170914191904bec.jpg

DSC06495.jpg
DSC06497_20170914192054beb.jpg
DSC06498_20170914192055ae3.jpg
DSC06500.jpg
DSC06501.jpg

御神木様にご挨拶
DSC06502.jpg
DSC06503_20170914192101861.jpg
DSC06505.jpg

ぐるりして、筥崎宮のやきもちを買いに行く。
それにしてもエライ出店の数だ。見世物小屋まである。昔はきっとヤバい出し物がったのだろうなぁ。
DSC06506.jpg
DSC06508_2017091419264255d.jpg
DSC06511_20170914192643580.jpg
DSC06538.jpg

神輿のお上りまで3時間くらいあるし、なんかこの混雑の中みるのもなんだか・・・
それに雨降りそうだしー 別にいいや、などと思い、御旅所にご鎮座してる神輿をガン見。
DSC06514_201709141927305b0.jpg
DSC06513.jpg
DSC06518.jpg
DSC06517.jpg
DSC06515.jpg
DSC06516.jpg
DSC06521.jpg

これまたいつもは入れない海岸の方までいって、そのままバスで帰ることに。
行くだろう、とテキトーに乗ったら、手前で曲がってしま
おもいのほか遠くに‼
また歩かされる(^^;

DSC06522.jpg
DSC06536_201709141929121ee.jpg
DSC06534_20170914192914271.jpg
DSC06528.jpg
DSC06530_201709141929175bd.jpg
DSC06537.jpg

30分くらいして、雨が降り出したー
一度は止んだものの、結構本降りになってしまった。
神輿はこの雨のなかやったのかな? 神輿のところだけ雨がふらなかったりして・・・
って、あり得ることだしー

今日も楽しい一日、何もかもありがたい。
DSC06439.jpg


雨大丈夫だったかな?
こういう感じのやつ、いやぁ おもしろそうだな。見たいかもー
再来年かぁ・・・ 見れるのだろうか?!


刺激かぁ・・・
関連記事

2 Comments

櫻  

忘れた頃に

え!まさかのまたまたまたまた、何度め?オッペケペ
おかしすぎるねー!
マジ忘れた頃にヒョッコリ登場〜

2017/09/14 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

高明  

定期的に登場

ホントだよー いったいなんやねん
いろいろ面白い
面白くしろよ、ということですかい

2017/09/14 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment