Zvolog クリシュナ

ARTICLE PAGE

国東半島

author photo

ByZvolan

23、24日と一泊で国東半島へ行ってみた。
一泊ではさっぱり周れるわけはないのだけど、行けるところだけ。
まずは道の駅くにみで鱧を食べる。今回は糖質祭だ。
ここはタコとクルマエビが有名なんだけど、鱧食べたくて~
DSC05181.jpg

鱧天重定食1100円と鱧天丼御膳1500円
DSC05176.jpg
DSC05177.jpg

ひさしぶりに米を食べたら、なんだかお腹が重くなったー
鱧はここら辺の海、すぐ近くで獲れるそうだ。
スーパーに普通に売っている。 そういえば伊都彩菜でも売ってたな。骨切りはもちろんしてあるし。
今は便利な骨切機械もあるらしい。
どうやら値段は京都の10分の1らしい。しかも鮮度ははるかに良いしー
鱧を食べるのなら大分で。

今回は景行天皇縁の神社をちょっこしいって、
両子寺の仁王さんにご挨拶、
思わぬところにうっかり登ってしまって のんびりもたもたしていたら ごぉーん ぶぅーーんと羽音がっ!
スズメバチが威嚇している・・・ こぇーーー
DSC05315.jpg
DSC05290.jpg

泊まったところは真玉温泉
真玉海岸は夕日が有名なんだそうだ。
干潮と夕日の時間が合うときに見れる夕日がポスターになってる。
干潟に夕日、こういうのは熊本にもあるらしい。
DSC05384_20170826182133ba7.jpg
DSC05391.jpg
DSC05394.jpg
DSC05401.jpg

DSC05214_201708261825271dc.jpg

二日目は行くのをやめようかと思っていたけど、御神木が頭のなかをぐるぐるしたので文殊仙寺へ
上の駐車場に入れたので、すぐそこに御神木様いたー!
DSC05414.jpg
DSC05437_20170826185202a82.jpg
DSC05439.jpg

DSC05440_201708261855407c3.jpg
DSC05477_201708261852112d7.jpg

鐘をついてから、御神木様にご挨拶。
岩にはりついていて、なかなかの迫力だ。樹齢千年のケヤキ。
DSC05475_20170826185210e76.jpg
DSC05454.jpg
DSC05468 (2)

DSC05484.jpg
DSC05493.jpg
DSC05496.jpg

DSC05517.jpg

蛇ちゃんがいた
DSC05502 (2)

DSC05522_20170826190211936.jpg

去年、田植え前だった田染荘は青々としていた。
DSC05530.jpg
DSC05531.jpg
DSC05532.jpg

DSC05533 (2)

ランチは完全予約制のインド料理屋さんへ。
メニューはひとつ、1500円。
鱧のカレーだった~ ゴーヤも入ってる。
ラッシーがとても美味しい。ヨーグルト菌が昔銀座にあったアショカのものらしい。さかのぼるとインドのもの。
こだわりはこれだけで、牛乳や野菜などは 無農薬だなんだらかんだらとか全くこだわりないんだそうだ。
とはいっても、土地のものだからもともとが美味しいんだけどねー
また来たいところ。 遠いですがー
DSC05603.jpg
DSC05607.jpg
DSC05609.jpg
DSC05612.jpg

長崎鼻でヒマワリ満開らしいので行ってみた。
すげー暑いーー ひまわり、もう咲きまくりで重くなってうなだれてた?!
DSC05619.jpg
DSC05620_201708261903533ef.jpg
DSC05626.jpg
DSC05632_20170826190355bef.jpg
DSC05629.jpg

帰りは道の駅によりつつ帰る。
なーんかしらないが、道の駅、産直がいっぱいあった。
おこしかけで 蓬莱子、巨峰、梨を買う。
メタセの杜ではトヨミツヒメが半額だったのでそれを買う。
DSC05653.jpg
DSC05646.jpg
DSC05118.jpg
DSC05119.jpg
DSC05650.jpg
DSC05691.jpg

国府の郷は、ちょうどぎりぎり この夏限定の糸島のかき氷屋がまだオープンしていて
しかも並んではいなかったので、試しに食べてみた。
イチゴはなかったけれど、チョコと抹茶のかき氷を食べた。880円が二つだから1760円。
DSC05656.jpg
時間が経つとだんだんしぼんでくるのはどうしてか・・・
ふーん、これはどうなんだろう? さらに無口になる将軍。
二度目はないなぁ。これだったら白くまが良いんじゃね?アイスカチャンみたいだし。
1780円だとイチジクが何個買えるか?などと余計な計算が始まった。

帰り、だんだん雲が増えてきてパラパラッと雨がふってきた。そして夕日
もしかしたら・・・・と東の空を見たら わーーでたーー すごいくっきり大きな虹~!

DSC05666.jpg
DSC05668 (2)
DSC05670 (2)

きれいな夕焼けになった
DSC05681 (2)
DSC05682 (2)

DSC05687 (2)

天気に恵まれて、あれこれ出会えてとても楽しい旅となった。なにもかもありがたい。

DSC05310.jpg
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply