Zvolog クリシュナ

日々の記録いろいろ

アオバズクに逢えた

台風はそれて過ぎ去ってくれたので、今日もまた天気がよくてエライ暑くなった。
今日はいちじくでも買おうと国府の郷へ行ってみた。
DSC04313.jpg

しかーし、いtじくにはまだまだ早くて、ほかのフルーツがいっぱい。
農林大臣賞金賞をもらったとかいう桃を買ってみた。
あとは梨やとよみつひめ、豆腐などを買う。

甘味処があるので行ってみたら なんだか今日は大行列?!
糸島の有名かき氷屋さんがこの夏限定販売していて、かき氷に長蛇の列だった。
並んでないならおためしもあるが、並んでまではなぁ・・・
DSC04215_201708072351262a8.jpg
DSC04210_20170807235125402.jpg
DSC04211.jpg
DSC04212.jpg
DSC04213.jpg
DSC04214.jpg

とっとと退散、三重塔を見に行った。
DSC04218.jpg
DSC04219_20170807235134ac7.jpg
DSC04222.jpg
DSC04225.jpg

行橋にアオバズクに逢いに行く。
いるかなー???

去年いた木あたりを見に行くがみつからない・・・
DSC04245_201708072355221a0.jpg
DSC04246.jpg
DSC04247.jpg
DSC04250.jpg
DSC04251.jpg
DSC04252_20170807235529d00.jpg
DSC04253_20170807235530610.jpg
DSC04255_201708072355325a6.jpg
DSC04254_2017080723553401e.jpg

もう帰っちゃったのかなぁ??と思いつつ、社務所の人に聞いてみると
昨日は見たんですけど、じゃぁ一緒に見ましょうか、と 一緒に探してくれた。
他の木に移ったのかも?と他の人に聞きにいってくれた。
こっちですよーと 教えてもらって あーいたいた かわいいー!!
DSC04265 (2)
DSC04268 (2)

首がぐねんとなって なかなかずっと見てられないがー
しっかし、教えてもらわないと ホント わかりにくい。
うんともすんとも音立てないし、動かないし。
DSC04309 (2)

しばらくガン見ーーーー
あちらは知らん顔。 たまにこちらをチラリしてくれるが、ほとんど目をつぶっていた。
DSC04271 (2)
DSC04277 (2)
DSC04280 (2)
DSC04281 (2)
DSC04306 (2)
DSC04310 (2)
DSC04313 (2)
DSC04315 (2)
DSC04319 (2)


社務所へいって、お礼を言いに行くと、ササゴイは見ましたか?と聞かれた。
あー なんかいました、ササゴイっていうんですかー!と言うと
アオバズク見に来てササゴイみつけて、こっちのほうが良いって言う人もいるんだとか。
昨日は社務所のすぐそばをトコトコ歩いたいたそうだ。
DSC04257.jpg
DSC04258_20170807235737a52.jpg
DSC04259_20170807235739ad1.jpg
DSC04260_2017080723574172f.jpg
DSC04261.jpg
DSC04262.jpg

DSC04321.jpg
DSC04323.jpg
DSC04327.jpg
DSC04328.jpg
DSC04329.jpg

家に帰って、ササゴイを調べたら ゴイって五位と書くらしく
五位鷺、ヨシ五位、なんだらかんだらいろいろいたー おもしろーい

アオバズク満喫の後は 道の駅おおとうへ。
前は温泉に入りにきた。一億円のトイレを利用して、産直でちょっと野菜を買う。
DSC04334_2017080800102319d.jpg

買える途中、風治八幡宮があったので行ってみた。
なんだか良い感じ。正八幡宮もだが、やっぱり大きな木があるところは気持ちいい。
DSC04338.jpg
DSC04339_20170808001127bd8.jpg

風治八幡はお祭りが有名。
DSC04340.jpg
DSC04342.jpg
DSC04343_201708080011310d6.jpg
DSC04344.jpg

DSC04348_201708080011345ec.jpg
DSC04349.jpg
DSC04350.jpg
DSC04351.jpg
DSC04355.jpg
DSC04354.jpg
DSC04359.jpg
DSC04361 (2)
DSC04362.jpg
DSC04365.jpg
DSC04379.jpg
DSC04373.jpg

神功皇后が座ったという石があった。
DSC04377.jpg
DSC04374.jpg
DSC04375.jpg
DSC04378.jpg

DSC04379_20170808001714761.jpg

削り取られた御神体が見える。なんだかなー
DSC04380.jpg

DSC04381.jpg
DSC04382.jpg
DSC04383.jpg
DSC04385_20170808001906efd.jpg

駅があって、商店街があるんだけど、ほとんどやっている店はなかった。
DSC04390.jpg
DSC04391_20170808002245c69.jpg

炭鉱があったころは ものすごく栄えていたようだ。
炭坑節ってここが舞台らしい。
へぇ~ っていうか、だいたい炭坑節って歌は知ってたけど
たんこうって その炭鉱なのか?とまったく意味がわかっていなかったな。
DSC04392.jpg
DSC04394.jpg
DSC04398.jpg

DSC04401_2017080800234097c.jpg
DSC04399.jpg
DSC04400_20170808002342007.jpg

帰りは道の駅いとだに寄って、めんべいのこわれ、お得品を購入~
DSC04404.jpg

とっとと帰宅。
今日もいろいろうまいもんだらけ
平和な時間がありがたい。

DSC04410_201708080025016b5.jpg
DSC04411.jpg

DSC04413.jpg

関連記事

0 Comments

Add your comment