Zvolog クリシュナ

日々の記録いろいろ

大宰府ぶらり

今日は朝っぱらからKさんとMさんと待ち合わせして太宰府天満宮へ。

DSC03406_2017080300245896a.jpg

でかい船が2隻来ているから、それが押し寄せる前にーと思い、とっとと出かけた。
とっとと到着、参道の店はほとんどまだ開いていない。
なんとも静かで良い感じ~
DSC03409_20170803001234e69.jpg
DSC03411.jpg
DSC03412.jpg
DSC03413.jpg
DSC03414.jpg
DSC03415_20170803001240e0e.jpg
DSC03417_201708030015527fe.jpg

道真公にご挨拶。ここは道真のお墓だから、お墓参りということになるらしい。
私はここの天満宮が一番好き~
DSC03426.jpg
DSC03424_201708030015161a2.jpg
DSC03422_20170803001510425.jpg
DSC03423.jpg
DSC03427_20170803001517e19.jpg
DSC03430.jpg
DSC03431.jpg

御神木様も満喫して、天開稲荷へ向かう。
DSC03432.jpg
DSC03434.jpg
DSC03433.jpg
DSC03435_2017080300180954d.jpg
DSC03436_2017080300181110e.jpg
DSC03439_201708030018112c2.jpg
DSC03441_201708030018127ca.jpg
DSC03442.jpg

木々の中を散歩しつつ太宰府駅方面へ戻るが・・・
うひゃー すごい混雑、すごーい騒がしい?!
なんで来るんだろう? ここはそんなガチャガチャワイワイ騒ぐところじゃないんだけどー
いや、騒ぐというかそういう意識はないのだろう。
どこでも大きな声で話して、それが常識ということみたいだから・・・
っていうか、嫌いなんだよね?? 嫌いだから破壊しに来てるのか?
あー ここが日本って知らないのかも・・・・ 自分の国だと思っていたりして・・・
やばい。 なんだかなぁ・・・ などと妄想ぐるぐる
DSC03443_20170803002001a80.jpg
DSC03444.jpg

いやぁホントに、お許しください、彼らは自分が何をしているかわからないのです・・・ だよなぁ。
つくづく思う。
慈しみの心を育む絶好のチャンスだな。

まぁそんなことより、とっととそこを離れて、案内状のおねえさんに尋ねつつ、まほろば号のりばへ。
バスをまっていると、目の前で がちゃん?!と音がした。追突事故だ。
で、こういう場合はぶつかった後ろの車の運転手が警察に連絡云々・・・なんだけど・・・
はぁ?なんで前の車とまってんの?邪魔じゃね? みたいな顔して全く動かず。 
ぶつかられた車の運転手が ぶつかったよね?とこちらに確認したりして。
うん、うん、ぶつかったよーとサインをおくると、その人がおりてきて ぶつかられたところを確認しつつ
警察連絡してた。
あれれ?ぶつかったほうがやるんじゃね?
おなじくバスを待っていたばあさんが、たいした傷もついてないんだから いいんじゃないの?なんて
お気楽なこと言っている。
はぁ・・・こういうレベルってことか。
ぶつかった車はウインカーもつけずに停まってるから、その後ろの車は何が何やら?状態になってますます渋滞に。
なんとか車は流れて、バスもほぼ時間通りにきた。

いやぁ、いろんな人がいるもんだなぁーと話しつつ、バスは竈門神社へ。
PMがひどくて眺めはトホホだったが、お参り
DSC03446.jpg
DSC03447.jpg
DSC03448_20170803002403310.jpg
DSC03449_201708030024065af.jpg
DSC03451.jpg
DSC03452.jpg

あっ 竜神さん!!と気づいて大騒ぎしたら
DSC03453.jpg

消えた
DSC03456.jpg

DSC03458.jpg
DSC03457.jpg
DSC03460.jpg
DSC03459.jpg
DSC03461.jpg
DSC03465.jpg
DSC03463.jpg

カフェでアップルパイを食べた。
DSC03469.jpg

まほろば号で一気に大宰府政庁跡まで行く。
DSC03474_20170803003056c0d.jpg
DSC03476_20170803003057b31.jpg
DSC03477_2017080300305962f.jpg
DSC03480.jpg
DSC03478.jpg

DSC03483.jpg

戒壇院、観世音寺をみて
DSC03484.jpg
DSC03485.jpg
DSC03488.jpg
DSC03490.jpg
DSC03489_2017080300341944a.jpg
DSC03492.jpg
DSC03494.jpg

ものすごい暑いなか、石穴神社へ。
いよいよ誰もいない。
DSC03495.jpg
DSC03497.jpg
DSC03501.jpg
DSC03504.jpg
DSC03503.jpg
DSC03507.jpg
DSC03512_20170803003652d6e.jpg
DSC03513.jpg
DSC03514.jpg
DSC03515.jpg

靴を脱いで奥の祠まで向かう。
DSC03516.jpg
DSC03519_20170803003920104.jpg
DSC03518.jpg

DSC03521.jpg
DSC03522.jpg
DSC03524.jpg

大宰府いろいろ満喫後は 天神にもどり タルト買えるかなーとみてみたら
ありゃ、並んでないしー と ちょっこし購入、そして振り向くと 長蛇の列に・・・・
DSC03580.jpg

大阪ミックsジュース とかいうのを飲んで休憩し、
DSC03525.jpg
DSC03527.jpg

午前中にFacebookで問い合わせてやりとり、予約したチチル&シシリというネパール料理屋さんへ向かう。
DSC03529.jpg
久しぶりのダルバート満喫し、気が付くとお客さんがいなくなってたー
そうだ、花火がもう始まってた。
DSC03550.jpg

ちょこっと花火を見つつ、エライ混みだす前に駅へと向かい
とっとと乗って帰宅~

なんともいろいろタイミングよくうまいこといった。
なにもかもありがたいなぁ~ 感謝でいっぱい。

DSC03538_201708030049327b5.jpg


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment